カイユボット.net
ブログ

最新の記事

ランダム表示

Category Category Category Category Category Category

カイユボット展に行ってきました(5)|《庭での楽しみ》

room5.jpg

《庭での楽しみ》

「マーガレット」

カラーを知らなかった作品を実際に
カラーで見ることが出来たというのは本当にすてき。

今まで白黒でしか見たことの無かった「マーガレット」は
私、カイユボットはちょっと適当に描いたんだと思ってました(失礼)。
でも実際にみたマーガレットは
深いグリーンの中に白い花が点在していてとってもかわいかったです。
(今度カラーに差し替えますね。)


「ひまわり、プティ=ジャンヌヴィリエの庭」

「ひまわり、プティ=ジャンヌヴィリエの庭」も黄色と緑のコントラストがビビッドな作品でした。




そして「ラン」「ラン(カトレヤとアンスリウム)」「カトレヤとアンスリウム」「白いラン」をまとめて見ることが出来たのもいい経験。
これらの4作品はカイユボットが自分の家のダイニングルームのドアのための装飾扉として使われていました。
当時画家の間で流行っていたとどこかで読んだ覚えがあります。
花が好きだったんですねぇ。うんうん。

「イエールの庭」

実はこの前日にイエールに足を運んでいたので、
この絵の中に描かれている場所に立って息をしたり、
お茶したりしたのかと思うと
本当に今でもテンションの上がる気持ちです!!!

「イエールの庭」に描かれているこの茶色の建物。
今はレストランになっていてこの左横のスペースで私、お茶したの!!!!ひゃほー。




このコーナーに展示されたカイユボット作品

田舎の肖像



バラ園、プティ=ジャンヌヴィリエの庭



イエールの庭



プティジャンヌヴィリエの庭の並木道



イエールの菜園



プティ=ジャンヌヴィリエの菜園



ひまわり、プティ=ジャンヌヴィリエの庭



白い菊、黄色の菊



マーガレット



金蓮花



ラン(カトレヤとアンスリウム)



カトレヤとアンスリウム



白いラン



カトレヤと赤い花咲く植物



—————————–
(1)チケット
(2)ジャックマール=アンドレ美術館について
(3)《遠近法で描かれたパリ》
(4)《カイユボットのプライベート》
(5)《庭での楽しみ》
(6)《近代風景》
(7)《水路》
(8)戦利品と今後の巡回先
—————————–

Comment

No comments yet.

Leave a comment


© Caillebotte.net All rights reserved