カイユボット.net
パトロン
コレクション、collection
カイユボットがコレクションしていた絵画の数々。
1896年に弟マルシャルとルノワールが国に遺贈するために目録を作成しましたが、1894年にギュスターヴ=ジェフロワも遺産目録を作成しており、そのふたつで記載項目が異なっているものがある。

These are the Collection which Caillebotte had owened.
Jr. Martial and Renoir inventoried in 1896 for the State, still also Gustave Gefroy inventoried in 1894.
Therefore there are differences on them.


ミレイ(Millet)ガヴァルニー(Gavarni)セザンヌ(Cezanne)ドガ(Degas)マネ(Manet)モネ(Monet)ピサロ(Pissarro)ルノワール(Renoir)シスレー(Sisley)
ジャン=フランソワ=ミレイ Jean Francois Millet
財産目録:2点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:2点、うち2点が受理
Estate Inventory:2, Gustave Geffroy's Inventory:2, All of them were accepted-★

ミレイ|男と手押し車

millet1.jpg男と手押し車(c.1855)
鉛筆、29×21cm
ルーブル美術館グラフィックアート部,オルセー美術館基金(RF4019)


財産目録:ミレイによるデッサン「百姓と手押し車」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:鉛筆デッサン

遺贈時の名前:男と手押し車(鉛筆)(L'homme a la brouette, drawing)
美術館への遺贈:許可★

ミレイ|風景

millet2.jpg風景(制作年不明)
ペンに水彩、17×20cm
ルーブル美術館グラフィックアート部,オルセー美術館基金(RF4020)

財産目録:ミレイによるデッサン「風景画」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:水彩画

遺贈時の名前:風景(Paysage, watercolor)
美術館への遺贈:許可★
ポール=ガヴァルニー Paul Gavarni
財産目録:1点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:1点、うち0点が受理
Estate Inventory:1, Gustave Geffroy's Inventory:1, Non of them were accepted

ガヴァルニー|ラ・クルティーユの追憶と哀悼

gavarni.jpgラ・クルティーユの追憶と哀悼、制作年不明
ペンに水彩、31×21cm
個人蔵

財産目録:ガヴァルニーによるドローイング「ラ・クルティーユの追憶と哀悼」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:記載なし

美術館への遺贈:記載なし
ポール=セザンヌ Paul Cezanne
財産目録:4点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:5点、うち2点が受理
Estate Inventory:4, Gustave Geffroy's Inventory:5, Two of them were accepted-★

セザンヌ|水浴者たち、1875/1876

cezannebathers.jpg水浴者たち、1875/1876
キャンバスに油彩、382×101cm
アメリカ、メリオン、Barnes Foundation‎

財産目録:金色の額縁にはいったセザンヌによる作品、「水浴者たち」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:セザンヌによるもっとも有名な作品のひとつ、青色と白色、美しいファイアンス焼きのように堅く彩色されている。裸体と岩と雲の風景。

美術館への遺贈:記載なし

セザンヌ|釣り人

画像など詳細不明

財産目録:セザンヌによるキャンバス「釣り人」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:人影の集まり、水辺に座ったりもたれかかったりしている

美術館への遺贈:記載なし

セザンヌ|農場の庭、1879/80

cez_au.jpgオーヴェルの農場の庭、1879/80
キャンバスに油彩、65×54cm
オルセー美術館(RF2760)

財産目録:金色の額縁にはいったセザンヌによる風景画
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:赤い屋根の家

遺贈時の名前:オーヴェルの農場の庭(Cour de ferme a Auvers, 1879-83)
美術館への遺贈:許可★

セザンヌ|レスタック

cezanne_l-estaque_t.jpgレスタック、1878/80
キャンバスに油彩、59×73cm
オルセー美術館(RF2761)

財産目録:金色の額縁にはいったセザンヌの絵画
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:南の海の風景、海は深く青く、岩肌の山々、暑さの中もうろうとした状態で、風景は優れた用心深さと大胆さで構成されている。

遺贈時の名前:レスタック(L'Estaque)
美術館への遺贈:許可★

セザンヌ|ロココ花瓶の花

rococo_vase.jpgロココ花瓶の花、c.18786
キャンバスに油彩、73×59cm
ワシントンDC、ナショナルギャラリー(チェスター=デール・コレクション)

財産目録:記載なし
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:花の生けられた白とブルーの花瓶

遺贈時の名前:記載なし
エドガー=ドガ Edgaer Degas
財産目録:8点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:8点、うち7点が受理
残りの一枚「ダンスのレッスン」はルノワールがもらう。
Estate Inventory:8, Gustave Geffroy's Inventory:8, Seven of them were accepted-★ (The rest was received by Renoir.)

ドガ|バレーダンサーの半身像の習作

バレーダンサーの半身像の習作(c1880)
パステル、59×45cm
パリ、オルセー美術館(RF12260)

財産目録:金の額縁にはいったドガによるドローイング「女性シンガー」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:バレーダンサーの半身画。髪と腰は青緑のリボンで飾られている。

遺贈時の名前:カフェコンサートの女性シンガー(Chanteuse de cafe-concert)
美術館への遺贈:許可

間違って女性シンガーというタイトルがつけられた、バレーダンサーの半身像の習作

ドガ|座るダンサー、1881/83

degas_seated.jpg座るダンサー、1881/83
パステル、62×49cm
オルセー美術館(RF22712)

財産目録:ドガの2枚のパステル画「バレーダンサー」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:座っているダンサー、練習後、片手を足にのせている

遺贈時の名前:座るダンサー(Danseuse assise se massant le pied gauche, c.1881-83)
美術館への遺贈:許可★

ドガ|ダンスのレッスン

練習をする踊り子の肖像(c1879)
パステル、64×56cm
ニューヨーク、メトロポリタン美術館
(匿名の寄贈→H.O.ハヴマイヤー・コレクション)

財産目録:同じく、白いの額縁のドガによるドローイング
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:バイオリニストと若い女性の踊り子。

遺贈時の名前:記載なし


この絵はルノワールに残されたが、彼は早くも 1898年にはこれを売ってしまった。

※メトロポリタン美術館の注釈によると、この絵はカイユボットが1879年の第四回印象派展の前後に購入したと思われるとのこと。

ドガ|コーラス

「端役」というタイトルでも知られる「コーラス」(c1880)
パステル、27×31cm
パリ、オルセー美術館(RF12259)

財産目録:白の額縁にはいったドガによるドローイング「コーラス」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:16世紀の衣装に身を包んだ端役の人々の列。タイツ、切れ目のはいった袖、半分、付け髭、開いた口。とてつもなく伸ばされた手、曲がったひじ。

遺贈時の名前:コーラス(Les figurants)
美術館への遺贈:許可

ドガ|夕暮れのカフェテラス

夕暮れのカフェテラスの女性達(1877)
パステル、41×60cm
パリ、オルセー美術館(RF12257)

財産目録:ドガの大通りのカフェのドローイング
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:4人の女性が誘いを待つ喫茶店。4人のお嬢さん達は衰えた体で疲れてやつれている。
二人は非常に表現力豊かな身振りの対話をしている。けだるさの中の内緒話、ひとりは親指で歯を押し上げ、もう一人は「そうじゃないのよ!」といっている。
素晴らしい支配を与えられたパリの1コマですが同時に滑稽で哀れです。
後ろの鏡には大通りの風景が映し出されている。

遺贈時の名前:カフェ、モンマルトル大通り(Un Cafe Boulevard de Montmartre)
美術館への遺贈:許可★

ドガ|化粧室の女性

後ろ向きにしゃがんだ女性(1876/77)
パステル、18×14cm
パリ、オルセー美術館(RF12254)

財産目録:ドガのドローイング「化粧室」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:化粧室の女性

遺贈時の名前:化粧室のキャビネット(femme nue, accroupie, de dos)
美術館への遺贈:許可

ドガ|風呂から上がる女

風呂から上がる女(1876/77)
パステル、16×21cm
パリ、オルセー美術館(RF12255)

財産目録:ドガのによるパステル、「浴室」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:風呂から上がる女。メイドがバスローブで彼女を覆おうとしている。

遺贈時の名前:風呂から上がる女(Femme sortant du bain)
美術館への遺贈:許可★

ドガ|バレエ(花形)、1876/77

degas_danser.jpgバレエ(花形)、1876/77
パステル、58×42cm
オルセー美術館(RF12258)

財産目録:ドガの2枚のパステル画「バレーダンサー」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:ステージで踊るダンサー、しっかりとしていながら優美で、鳥のように機敏で、花のように自由に片足で立ち、腕をアラベスク風に広げている。

遺贈時の名前:ステージの踊り子(Danseuse sur la scene)
美術館への遺贈:許可★
エドゥアール=マネ Edouard Manet
財産目録:3点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:4点、うち2点が受理
Estate Inventory:3, Gustave Geffroy's Inventory:4, Two of them were accepted-★

マネ|バルコニー


バルコニー(1668/69)
キャンバスに油彩、170×124cm
パリ、オルセー美術館(RF2772)

財産目録:マネによる大きな絵画「バルコニーにて」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録;応接間にあるバルコニーにて、暗い室内の前に男性一人、女性二人の三人が明るい光の中にいる。
夏の装い、シースルーの袖、美しい黒髪に白いドレス。バルコニー、緑の窓のシャッター。

遺贈時の名前:バルコニー(Le balcon)
美術館への遺贈:受理

マネ|アンジェリーナ


アンジェリーナ(1865)
キャンバスに油彩、92×73cm
パリ、オルセー美術館(RF3664)

財産目録:金の額縁にはいったマネによる絵画「扇子を持つ夫人」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録;エネルギッシュで骨張りやつれた顔の黒い扇子を持つ女性の肖像。マネがスペインから帰国した期間。

遺贈時の名前:アンジェリーナ(Angelina)
美術館への遺贈:受理

マネ|クローケーゲーム


クローケーゲーム(1871)
キャンバスに油彩、47×73cm
所在地不明。ルアールとウィルデンステインの1975年の著書を参照のこと。no.173。

財産目録:金の額縁にはいったマネによる絵画「クローケー」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:サンタドレスで描かれたクローケーのゲーム。動かず静かな七人が描かれた気持ちのよい絵画。突風による大気の動きが身振りや帆や旗からわかる。

遺贈時の名前:クローケーゲーム(La partie de croquet)
美術館への遺贈:拒否

※クローケーとは、木製の球を木槌でうつゲームのことで、日本のゲートボールの元となった。

マネ|競馬

競馬(1865)
キャンバスに油彩、32×41cm
所在地不明。ルアールとウィルデンステインの1975年の著書を参照のこと。no.96。

財産目録:記載なし
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:競走馬の小さな素描画

遺贈時の名前:記載なし
クロード=モネ Claude Monet
財産目録:16点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:16点、うち16点が受理
Estate Inventory:16, Gustave Geffroy's Inventory:16, All of them were accepted-★

モネ|ベル・イルの岩壁、1886

monet_belle.jpgベル・イルの岩壁、1886
キャンバスに油彩、65×81cm
オルセー美術館(RF2777)

財産目録:クロード=モネによる絵画、海景
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:ベル・イル・シュル・メールを描いたシリーズの中で最も壮大で、最も美しい荒涼とした海岸。メランコリックな贅沢さのすべて、海の人里離れた雄大さ。

遺贈時の名前:ベル・イルの岩壁(Les rochers de Belle-Ile, 1886)
美術館への遺贈:許可★

モネ|昼食(アルジャントゥイユのモネの庭)c.1873


昼食(アルジャントゥイユのモネの庭)c.1873
キャンバスに油彩、160×201cm
オルセー美術館(RF2774)

財産目録:クロード=モネによる彩色木製額に入った作品「昼食後」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:大きなキャンバス:昼食、明るい食卓、プラム・ピーチ・パン・コーヒーポット、庭の花は咲き、子供たちが手前に、二人の夫人が奥に描かれている。

遺贈時の名前:昼食後(Le Dejjeuner, 1873)
美術館への遺贈:許可★

モネ|白霜(ヴェトゥイユ)1880

白霜(ヴェトゥイユ)、1880
キャンバスに油彩、61×100cm
オルセー美術館(RF2706)


財産目録:同じ人物(モネ)による金色の額縁に入った「雪景色」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:ヴェトゥイユの景色、白霜のセーヌ川

遺贈時の名前:ヴェトゥイユの白霜(Le givre, 1879)
美術館への遺贈:許可★

モネ|アパルトマンの一室、1875

アパルトマンの一室、1875
キャンバスに油彩、81×60cm
オルセー美術館(RF2776)

財産目録:クロード=モネによる作品「室内」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:後方には何もなく青い部屋が照らされている。植物、カーテン、一人の子供。

遺贈時の名前:田舎の一室(Un coin d’apartement, 1875)
美術館への遺贈:許可★

モネ|サン=ラザール駅、1877

st-lazare.jpgサン=ラザール駅、1877
キャンバスに油彩、75×104cm
オルセー美術館(RF2775)

財産目録:クロード=モネによる金色の額に入った作品「サン=ラザール駅」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:三つの視点から見た駅の場面。橋、家々、機関車、蒸気、震える大地、反響するガラス屋根のはかなさ。

遺贈時の名前:サン=ラザール駅(Le gare St.-Lazare, 1877)
美術館への遺贈:許可★

モネ|サン=ラザール駅、信号、1877

サン=ラザール駅、信号、1877
キャンバスに油彩、65×81cm
ハノーファー、Niedersachsisches Landesmuseum

財産目録:クロード=モネによる2作品「線路」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記「サン=ラザール駅、1877」参照のこと]

遺贈時の名前:サン=ラザール駅、信号(習作)(Le gare St.-Lazare (le signal), 1877)
美術館への遺贈:拒否

モネ|サン=ラザール駅、外の様子、1877

サン=ラザール駅、外の様子、1877
キャンバスに油彩、64×81cm
個人蔵

財産目録:[上記「サン=ラザール駅、信号、1877」参照のこと]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記「サン=ラザール駅、信号、1877」参照のこと]

遺贈時の名前:サン=ラザール駅(習作)(Le gare St.-Lazare (sous le pont), 1877)
美術館への遺贈:拒否

モネ|ヴェトゥイユの教会、雪景色、1878/79

ヴェトゥイユの教会、雪景色、1878/79
キャンバスに油彩、52×71cm
オルセー美術館(RF3755)

財産目録:金色の額縁の作品「ヴェトゥイユの教会」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:雪の教会

遺贈時の名前:ヴェトゥイユの教会(雪)(L'eglise de Vetheuil, 1879)
美術館への遺贈:許可★

モネ|リンゴの木、ヴェトゥイユ、1878

0906211.jpgリンゴの木、ヴェトゥイユ、1878
キャンバスに油彩、55×66cm
個人蔵

財産目録:クロード=モネによる金色の額縁の作品「木と花々」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:リンゴの木

遺贈時の名前:ヴェトゥイユの果樹園(Pommiers,1878)
美術館への遺贈:拒否

モネ|ヴェトゥイユとラ・ロシュ=ギュイヨンのセーヌ川、1881

ヴェトゥイユとラ・ロシュ=ギュイヨンのセーヌ川、1881
キャンバスに油彩、60×80cm
個人蔵

財産目録:クロード=モネによる金色の額縁の作品「コーナー、霧、または沿岸のセーヌヴェトゥイユ」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:記載なし

遺贈時の名前:ヴェトゥイユとラ・ロシュ=ギュイヨンのセーヌ川、1881(La Seine entre Vetheuil et la Roche-Guyon,1881)
美術館への遺贈:拒否

モネ|アルジャントゥイユのヨット、c1872

アルジャントゥイユのヨット、c1872
キャンバスに油彩、48×75cm
オルセー美術館(RF2778)

財産目録:クロード=モネによる金色の額縁の作品「アルジャントゥイユの眺め」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:アルジャントゥイユの眺め

遺贈時の名前:アルジャントゥイユのヨットのゴール、c1872(Regate a Argenteuil,1872)
美術館への遺贈:許可★

モネ|チュイルリー、1875

チュイルリー、1875
キャンバスに油彩、50×75cm
オルセー美術館(RF2705)

財産目録:クロード=モネによる金色の額縁の作品「チュイルリーの眺め」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[スケッチ] チュイルリーの眺め、気持ちの良いパリの風景、ゴールドとピンク

遺贈時の名前:リヴォリ通りからみたチュイルリー(Les Tuileries,1876)
美術館への遺贈:許可★

モネ|ジャンヌヴィリエ近くの平原、1877

0906212.jpgジャンヌヴィリエ近くの平原、1877
キャンバスに油彩、50×61cm
個人蔵

財産目録:クロード=モネによる金色の額縁の作品「アルジャントゥイユの平原」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[スケッチ] 丘の前の葉のない木々

遺贈時の名前:アルジャントゥイユ近くの平原(La plaine d'Argenteuil, 187?)
美術館への遺贈:拒否

モネ|春、ルーアンのリブデ山、1872

春、ルーアンのリブデ山、1872
キャンバスに油彩、56×74cm
個人蔵

財産目録:2枚の風景画
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:ルーアンのリブデ山

遺贈時の名前:ルーアンのリブデ山(Mont Reboudet [sic, 正しくはRiboudet] at Rouen)
美術館への遺贈:拒否

モネ|花咲くプラムの木、1879

モネ|花咲くプラムの木、1879
キャンバスに油彩、65×54cm
個人蔵

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[スケッチ] 花咲く木

遺贈時の名前:花咲くプラムの木(Blossoming Plum Trees)
美術館への遺贈:拒否

モネ|赤い菊、1880

赤い菊、1880
キャンバスに油彩、82×65cm
個人蔵

財産目録:クロード=モネによる花の絵
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:いくつかの赤い菊

遺贈時の名前:赤い菊(Red Chrysanthemums)
美術館への遺贈:拒否

モネ|ピンクの丘

詳細不明

財産目録:記載なし
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:(ヴェトゥイユの)ピンクの丘

遺贈時の名前:記載なし
美術館への遺贈:記載なし
カミーユ=ピサロ Camille Pissarro
財産目録:13点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:13点、後にルノワールによって追加された5点を含む18点が受理
Estate Inventory:13, Gustave Geffroy's Inventory:13, 18 works contain five works added by Renoir were accepted-★

ピサロ|ポントワーズのサン=ドニ丘(赤い屋根、冬の村の片隅)、1877

0906213.jpgポントワーズのサン=ドニ丘(赤い屋根、冬の村の片隅)、1877
キャンバスに油彩、54×65cm
オルセー美術館(RF2735)

財産目録:
金色の額縁に入ったピサロの2枚の風景画、ピサロによる作品「木々」、ピサロによる作品「村」、金色の額縁に入った作品、金色の額縁に入ったピサロの風景画、ピサロによる水彩画の扇子、金色の額縁に入ったピサロの風景画、ピサロによる作品「フォンタネーブルの森」、金色の額縁に入ったピサロの作品「収穫」、ピサロによる作品「庭のある風景画」、ピサロによる2枚の作品「風景」

ギュスターヴ=ジェフロワの目録:
1871年から1879年にかけて描かれた13枚の風景画、花咲く木々、家々、平原、道、森、川、人々など農風景。
初期の頃の風景画の傑作はすべてここにあり、それらは忘れられない優しさ、真実と詩的な作品だ。

遺贈時の名前:村の片隅冬(Corner of a village (winter))
美術館への遺贈:許可★

ピサロ|ルーヴシエンヌ、1871

0906214.jpgルーヴシエンヌ、1871
キャンバスに油彩、110×160cm
個人蔵

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:ルーヴシエンヌ(71)(Louveciennes (71))
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|ポール=マルリー:給水所、1872

0906215.jpgポール=マルリー:給水所、1872
キャンバスに油彩、46×56cm
オルセー美術館(RF2732)

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:給水所(72)(A watering place (72))
美術館への遺贈:許可★

ピサロ|手押し車、c.1881

0906216.jpg手押し車、c.1881
キャンバスに油彩、54×65cm
オルセー美術館(RF2734)

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:果樹園、手押し車の女性(Orchard, womaan with a wheelbarrow)
美術館への遺贈:許可★

ピサロ|田舎道、1879

09062125.jpg田舎道、1879
キャンバスに油彩、54×65cm
オルセー美術館(RF2736)

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:田舎の坂道(Rising road through the countryside)
美術館への遺贈:許可★

ピサロ|村の隅ーーキャベツ、1875

村の隅ーーキャベツ、1875
キャンバスに油彩、54×65cm
所在不明

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:村の隅ーーキャベツ(Corner of a village-----Cabbages)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|家庭菜園と花咲く木、春、ポントワーズ、1877

0906217.jpg家庭菜園と花咲く木、春、ポントワーズ、1877
キャンバスに油彩、65×81cm
オルセー美術館(RF2733)

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:家庭菜園と花咲く木(Kitchen garden, trees in bloom)
美術館への遺贈:許可★

ピサロ|夏のポントワーズの谷、1877

夏のポントワーズの谷、1877
キャンバスに油彩、56×92cm
所在不明

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:夏の谷(Valley in summer)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|森の端、1878

森の端、1878
キャンバスに油彩、63×83cm
個人蔵

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:森の端(Edge of woods)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|モンフーコーの収穫、ブリタニー、1876

0906218.jpgモンフーコーの収穫、ブリタニー、1876
キャンバスに油彩、65×92cm
オルセー美術館(RF3756)

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:収穫(Harvest)
美術館への遺贈:許可★

ピサロ|モンフーコーの岩のある風景、1874

モンフーコーの岩のある風景、1874
キャンバスに油彩、65×94cm
個人蔵

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:風景ーーー岩(Landscape-----rocks)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|男と座る女のいる森、1876

男と座る女のいる森、1876
キャンバスに油彩、65×54cm
個人蔵

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:森(Woods)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|森の小道、1877

森の小道、1877
キャンバスに油彩、81×65cm
オルセー美術館(RF2731)

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:森、夏(Wood, summer)
美術館への遺贈:許可★

ピサロ|ポントワーズの秋の森、1879

ポントワーズの秋の森、1879
キャンバスに油彩、81×65cm
所在不明

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:森、秋(Wood, autumn)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|労働者、1876

労働者、1876
キャンバスに油彩、54×65cm
所在不明

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:労働者(Labor)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|マチュランからみたポントワーズのライ平原、1877

マチュランからみたポントワーズのライ平原、1877
キャンバスに油彩、56×92cm
所在不明

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:大麦(Barley)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|花咲く庭、ポントワーズ、1876

花咲く庭、ポントワーズ、1876
キャンバスに油彩、39×56cm
個人蔵

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:花咲く庭(Garden in bloom)
美術館への遺贈:拒否

ピサロ|野原で働く人(扇子)、c.1883

野原で働く人(扇子)、c.1883
シルクにグワッシュ(?)、14×53cm
所在不明

財産目録:[上記参照]
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:[上記参照]

遺贈時の名前:扇子(Fan)
美術館への遺贈:拒否
ピエール=オーギュスト=ルノワール Pierre Auguste Renoir
財産目録:8点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:8点、うち8点が受理 Estate Inventory:8, Gustave Geffroy's Inventory:8, All of them were accepted-★

ルノワール|ムーラン=ド=ラ=ギャレットのダンスパーティ、1876

ムーラン=ド=ラ=ギャレットのダンスパーティ、1876
キャンバスに油彩、131×175cm
パリ、オルセー美術館(RF2740)

財産目録:ルノワールによる絵画「ダンスパーティ」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:パリの詩情、ダンスと愛と太陽の光に酔いしれる見事なムーラン=ド=ラ=ギャレット

遺贈時の名前:ムーラン=ド=ラ=ギャレット(The Moulin de la Galette)
美術館への遺贈:許可★

ルノワール|習作(陽光の女性の習作)、1875/76

習作(陽光の女性の習作)、1875/76
キャンバスに油彩、81×65cm
パリ、オルセー美術館(RF2740)

財産目録:ルノワールによる絵画「野外にて」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:裸婦の習作、木漏れ日の当たる繊細で健康的な肉体


遺贈時の名前:裸婦の習作(Torso of a nude woman)
美術館への遺贈:許可★

ルノワール|シャンプロゼーのセーヌ河岸、1876

シャンプロゼーのセーヌ河岸、1876
キャンバスに油彩、55×66cm
パリ、オルセー美術館(RF2737)

財産目録:ルノワールによる絵画「セーヌ河岸」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:シャンプロゼーのセーヌ川

遺贈時の名前:シャンプロゼーのセーヌ河岸(Banks of the Seine at Champrosay)
美術館への遺贈:許可★

ルノワール|本を読む人、1874/76

本を読む人、1874/76
キャンバスに油彩、46×38cm
パリ、オルセー美術館(RF3575)

財産目録:金の額縁に入った「本を読む人」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:読書する人の頭部

遺贈時の名前:読む人(Reader)
美術館への遺贈:許可★
アルフレッド=シスレー Alfred Sisley
財産目録:8点、ギュスターヴ=ジェフロワの目録:8点、後にルノワールによって追加された1点を含む9点が受理
Estate Inventory:8, Gustave Geffroy's Inventory:8, 9 works contain one work added by Renoir were accepted-★


© Caillebotte.net All rights reserved