カイユボット.net
ブログ

最新の記事

ランダム表示

Category Category Category Category Category Category

ドガ|バレエ(花形)、1876/77

degas_danser.jpgバレエ(花形)、1876/77
パステル、58×42cm
オルセー美術館(RF12258)

財産目録:ドガの2枚のパステル画「バレーダンサー」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:ステージで踊るダンサー、しっかりとしていながら優美で、鳥のように機敏で、花のように自由に片足で立ち、腕をアラベスク風に広げている。

遺贈時の名前:ステージの踊り子(Danseuse sur la scene)
美術館への遺贈:許可★

ドガ|座るダンサー、1881/83

degas_seated.jpg座るダンサー、1881/83
パステル、62×49cm
オルセー美術館(RF22712)

財産目録:ドガの2枚のパステル画「バレーダンサー」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:座っているダンサー、練習後、片手を足にのせている

遺贈時の名前:座るダンサー(Danseuse assise se massant le pied gauche, c.1881-83)
美術館への遺贈:許可★

ドガ|風呂から上がる女

風呂から上がる女(1876/77)
パステル、16×21cm
パリ、オルセー美術館(RF12255)

財産目録:ドガのによるパステル、「浴室」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:風呂から上がる女。メイドがバスローブで彼女を覆おうとしている。

遺贈時の名前:風呂から上がる女(Femme sortant du bain)
美術館への遺贈:許可★

ドガ|夕暮れのカフェテラス

夕暮れのカフェテラスの女性達(1877)
パステル、41×60cm
パリ、オルセー美術館(RF12257)

財産目録:ドガの大通りのカフェのドローイング
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:4人の女性が誘いを待つ喫茶店。4人のお嬢さん達は衰えた体で疲れてやつれている。
二人は非常に表現力豊かな身振りの対話をしている。けだるさの中の内緒話、ひとりは親指で歯を押し上げ、もう一人は「そうじゃないのよ!」といっている。
素晴らしい支配を与えられたパリの1コマですが同時に滑稽で哀れです。
後ろの鏡には大通りの風景が映し出されている。

遺贈時の名前:カフェ、モンマルトル大通り(Un Cafe Boulevard de Montmartre)
美術館への遺贈:許可★

曰く付きの遺書?

そうそう、カイユボットの最初の遺書には、後日談があるのです。

ルノワールがカイユボットの遺産の中から一点好きな絵をもらうことになり、このドガのパステル画、「踊りの稽古/ダンスのレッスン」を選びました。

しかし1898年、こともあろうにルノワールは譲り受けた作品をデュラン=リュエルに売却してしまったのです。

ドガはこのことに大変怒り(私がドガでも怒るなー・・・)、、ドガとルノワールは不仲になったといわれています。

って、あまりこのましくない後日談でしたね。

ドガ|化粧室の女性

後ろ向きにしゃがんだ女性(1876/77)
パステル、18×14cm
パリ、オルセー美術館(RF12254)

財産目録:ドガのドローイング「化粧室」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:化粧室の女性

遺贈時の名前:化粧室のキャビネット(femme nue, accroupie, de dos)
美術館への遺贈:許可

ドガ|コーラス

「端役」というタイトルでも知られる「コーラス」(c1880)
パステル、27×31cm
パリ、オルセー美術館(RF12259)

財産目録:白の額縁にはいったドガによるドローイング「コーラス」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:16世紀の衣装に身を包んだ端役の人々の列。タイツ、切れ目のはいった袖、半分、付け髭、開いた口。とてつもなく伸ばされた手、曲がったひじ。

遺贈時の名前:コーラス(Les figurants)
美術館への遺贈:許可

ドガ|ダンスのレッスン

練習をする踊り子の肖像(c1879)
パステル、64×56cm
ニューヨーク、メトロポリタン美術館
(匿名の寄贈→H.O.ハヴマイヤー・コレクション)

財産目録:同じく、白いの額縁のドガによるドローイング
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:バイオリニストと若い女性の踊り子。

遺贈時の名前:記載なし


この絵はルノワールに残されたが、彼は早くも 1898年にはこれを売ってしまった。

※メトロポリタン美術館の注釈によると、この絵はカイユボットが1879年の第四回印象派展の前後に購入したと思われるとのこと。

ドガ|バレーダンサーの半身像の習作

バレーダンサーの半身像の習作(c1880)
パステル、59×45cm
パリ、オルセー美術館(RF12260)

財産目録:金の額縁にはいったドガによるドローイング「女性シンガー」
ギュスターヴ=ジェフロワの目録:バレーダンサーの半身画。髪と腰は青緑のリボンで飾られている。

遺贈時の名前:カフェコンサートの女性シンガー(Chanteuse de cafe-concert)
美術館への遺贈:許可

間違って女性シンガーというタイトルがつけられた、バレーダンサーの半身像の習作


© Caillebotte.net All rights reserved