カイユボット.net
ブログ

最新の記事

ランダム表示

Category Category Category Category Category Category

オランダでもカイユボット展開催だーーー

オランダはデン・ハーグ美術館で「カイユボット展」が開催される模様です!!
(2013/2/2〜 公式サイトはこちら
※会期終了は公式サイトに具体的な記述がありませんが5/20とのことです。
(追記:5/20だと公式に記載されているのを確認しました。(2013/02/02))

——————


ギュスターヴ=カイユボット (1848-1894) はフランスの印象主義の陰の立て役者でした。
裕福な家庭に生まれ、絵画市場に迎合する必要がなかったので、彼の先駆的な作品は革新的で斬新で妥協しないものでした。
また、カイユボットはパトロンとしても印象派の成功に重要な役割を果たしました。作品を購入し、印象派展を組織化することで友人のモネやルノアール達をサポートしたのです。
フランス、イギリス、アメリカなどの国々の美術史家は少し前よりカイユボットをパトロンとしてだけでなく芸術家として評価していましたが、2013年春にデン・ハーグ美術館で開催される展覧会はこの偉大な芸術家のオランダにおける初の回顧展となります。
カイユボットの作品と新しい写真技術が相互に影響を与えていたという事に重点を置いた展示となります。

——————

これって、先日のシルン美術館で開催されていた企画展の巡回先・・・???
詳細が全然わかりませんが、下記の3点がでることだけ確実です。
なんにしても世界でカイユボットが注目されてきているという感じがして楽しいです!!

床の鉋かけ

洗濯物、プティ=ジャンヌヴィリエ

オスマン大通りの安全地帯


その他の展示情報はTOPページに載せていますのでご覧下さい。
またもし何か情報をお持ちの方はメール、またはTwitterでお知らせいただけると大変大変喜びます。

Comment

No comments yet.

Leave a comment


© Caillebotte.net All rights reserved